てぃーだブログ › 飛翔若鷹 › 練習 › 今日は、攻撃実践練習だ~ 2018/06/28木曜日
沖縄市立山内中学校野球部父母会~情報発信ブログです。

2018年07月02日

今日は、攻撃実践練習だ~ 2018/06/28木曜日

今日は、攻撃実践練習野球を行いました。
みんなに質問しました。
「チャンスで打席に入る前何考えているの?」
答えはやっぱりでしたパンチ!
一番多い答え
「何も考えていない」びっくり!
次に多い答え
「緊張してあまり周りがみえない」ガ-ン
「緊張して頭の中が真っ白になる」ガ-ン
残念な答え
「自分にチャンスが回ってきてしまったどうしようタラ~ぐすん
「三振したらどうしようキョロキョロ、打てなかったらどうしようキョロキョロぐすん
これではチャンスに打てる確率が下がってしまいます汗(「思いは叶う」の正反対sos
 

今日の練習では、そういう場面での考え方や対応の仕方を練習しました。
いわゆるケースバッティング(状況を考えて打つ)です。
ランナーがいる時、いない時、守備位置が前に寄っている時、いない時、アウトカウント数など状況に応じて練習しましたよOK
考え方の例としては、打席順番待ちしている時から
自分にまわってくる場合は、こういうサインが出る傾向強いからこういう風に対応しよう僕ボクサー」「投手がこういうボールを投げる傾向にあるのでそれを狙って打とう僕ボクサー「最近の自分のバッテイングの悪い癖の修正方法はこうだったな僕ボクサー
チャンスバッテイングの約束事の再確認しておこう僕ボクサー
など事前の準備を怠らない「積極的考え電球」がとても大事かと思いますGOOD
こういう「積極的考え」をすることで「マイナス考え」など考える時間もなくなりプレッシャーの中、チャンスで良い結果が、少しずつ増えてくるのではないでしょうかキラキラ 
無意識に出来るようになるためには意識から始めないといけません電球58号線
「スポーツは常に考えて行動しないと勝てない」ということを少しでもわかってほしいと思いました沖縄

今日の教え
プレッシャーからの緊張、不安、マイナス思考は、事前準備の積極的考えで克服しよう。






同じカテゴリー(練習)の記事
朝練
朝練(2017-07-17 16:16)


Posted by 山内中学校野球部父母会 at 22:26│Comments(0)練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。